受付業務
来院された患者様の最初の窓口となり、受付業務を中心に、保険証や診察券の確認、問診表の記入依頼などを行います。提示して頂いた保険証などを基に氏名や住所など基本情報を入力してカルテを作成します。施設によっては入退院の受付業務も発生します。会計業務
診療が終わるとカルテに診療報酬点数、医療保険に応じて請求金額の計算をし会計します。また処方箋を渡したりするのも会計の仕事です。診療報酬請求業務
診療報酬請求業務では、保険証の提出によって保険診療を受けることができます。保険診療によって、窓口では医療費の一部のみの負担で済み、医療機関側はそれ以外の医療費を保険証を交付している保険者に請求します。カルテなどから正確に請求金額を算出する必要があり、請求後は審査支払機関に請求金額が妥当かどうか審査されます。専門知識も必要となり覚えることも多くありますが、その分やりがいのある仕事です。