はたらく環境見える化要件

はたらく環境見える化要件

「介護職員等処遇改善加算」算定の   「見える化要件」について

令和6年介護報酬改定に伴い、介護職員等の更なる処遇改善として、令和6年6月より「介護職員処遇改善加算」の一本化、
新制度が始まりました。

 当該加算算定においては、以下の3つの要件を満たしている必要があります。

1.現行の介護職員処遇改善加算(以下、処遇改善加算)の(Ⅰ)~(Ⅲ)までを取得していること。
2.処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組みを行っていること。
3.処遇改善加算に基づく取り組みについて、ホームページへの掲載等を通じた見える化を行っている こと。


「見える化」要件とは、新加算の取得状況と賃金改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を、介護サービス情報公表制度や
当法人ホームページを活用して公表することです。この要件に基づいた当法人の取組みは以下の通りです。

<通所リハビリテーション、通所介護における加算の取得状況>
・介護職員等処遇改善加算(Ⅲ)

<当法人が取り組む職場環境要件項目>
【資質の向上やキャリアアップに向けた支援】
・上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保

【両立支援・多様な働き方の推進】
・子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
・有給休暇が取得しやすい環境の整備
・業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口設置等相談体制の充実

【腰痛を含む心身の健康管理】
・短時間労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施

【生産性向上のための業務改善の取組】
・タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減

【やりがい・働きがいの醸成】
・ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
・ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供