2019年度
地区市民館 腰痛・膝痛・肩こり教室を終えて
豊橋市役所教育部生涯学習課が地区市民館で行っているセミナーにおいて腰痛・膝痛・肩こりの予防教室を行いました。
今年度は豊橋市地区市民館全23カ所の内6カ所(で教室を開催させて頂き、合計で191名の地域の方々が参加して下さいました。
教室では日常生活で知らないうちに積み重なる腰、膝、首の負担を減らすコツをお伝えさせて頂きました。
特に姿勢や日常生活動作に着目し、楽に姿勢をとる方法やそのために必要な筋肉の鍛え方、ストレッチの方法など実技を交えてお伝えすることで、自己管理方法を身につけて頂きました。
今後も教室活動を通して、地域の方々が健康でイキイキとした生活を長く送れるようにお手伝いができればと考えております。
以下の場所で開催いたしました
5月23日 吉田方地区市民館
6月5日 二川地区市民館
7月17日 南部地区市民館
7月26日 東陽地区市民館
8月29日 高豊地区市民館
10月17日 石巻地区市民館
企業を対象とした腰痛教室を開催して(東洋製罐株式会社 豊橋工場)
令和元年10月21日、今年度も東洋製罐株式会社 豊橋工場様から依頼を頂き、職員向けの腰痛予防教室を行いました。
参加された方々の仕事内容が様々であったため、共通して必要な「腰痛にならないための工夫や姿勢」、「良い姿勢をとる方法やそのために必要な筋肉の鍛え方、ストレッチ方法」を実技を交えてお伝えしました。
昨年度までよりも運動を多く取り入れ、ヨガマットを持ち込ませて頂き、床で行う運動も実践して頂きました。また、同じ運動でも負荷を上げて行うことでより効果を感じて頂けるように行い、一つの運動を行う毎に良い姿勢がとりやすくなったかどうかを確認しながら教室を進めていきました。その結果、多くの方々に「骨盤から身体がまっすぐ」な姿勢がとりやすくなったと感じて頂くことができました。
今後も「腰が痛くて仕事が出来ない」人が少しでも減るように、教室活動を通して地域に貢献していきたいと思っています。