多職種合同研修会平成27年7月14日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修

平成27年7月14日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修

  • 平成27年7月14日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修・1
  • 平成27年7月14日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修・2

研修企画室

平成27年7月14日(火)、第2回 新人メンタルヘルスケア研修を開催しました。講師には、4月にも来て頂きました、金田文子さんをお迎えしました。
7月は、新人さんの仕事量が徐々に増えてくる時期になり、焦りからくる失敗や、上司・先輩との距離感に悩むことが多くなります。そこで、今回の内容は、「ストレスとの付き合い方」を中心に学びました。
自分のストレスは、何が原因なのかを分析することで、ストレスとの付き合い方を発見していきます。
例えば、【ミスをして怒られた → 怖い → ストレス!】 でも見方を変えると 【ミスをして怒られた → 私を教育してくれた → 感謝】 となります。そう思うと、気持ちが少し楽にもなり、怒ってくれた相手にも、嫌いな感情は持ちにくくなります。
1例ではありますが、このようにストレスと上手く付き合う事で、心が健全に保たれます。すると自然に、患者様や地域の方々に笑顔で応えられるようになるのです。
次回は11月に第3回を開催します。とても楽しみです。