多職種合同研修会令和1年7月9日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修

令和1年7月9日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修

  • 令和1年7月9日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修・1
  • 令和1年7月9日 第2回 新人メンタルヘルスケア研修・2

研修企画室

令和1年7月9日(火)、第2回 新人メンタルヘルスケア研修を開催しました。講師には、いつもご協力頂いております、金田文子さんをお迎えしました。
7月は、新人さんの仕事量が徐々に増えてくる時期になり、焦りからくる失敗や、上司・先輩との距離感に悩むことが多くなります。そこで、今回の内容は、「自分を知る」と「私のストレスとの付き合い方」を中心に学びました。
まずは、自分の短所を知ることで、長所に置き換えてみる。たとえば、いいかげん→寛大 気が弱い→慎重 など。自分の短所は調節により長所にもなり得ることを知る。また、エゴグラムを使って、今の自分を知る。自分はどんなことを大切にするキャラクターなのか、またストレスを感じるのかが分かります。それが、他人の短所でストレスを感じているのなら、長所に置き換えてみることで、見え方が違ってきたりする。
そんな学びをしてもらいました。
新人さんは、同期以外は全員先輩です。想像すると、それだけでストレスを感じてしまいます。
新人さんが、そんな自分を受け入れ、少し肩の力を抜いて、仕事に向き合えるようになったなら、とても嬉しいです。

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.