お知らせ一覧

過去記事一覧


第2回 新人メンタルヘルスケア研修を開催しました

2017年7月12日(水)

平成29年7月4日(火)、第2回 新人メンタルヘルスケア研修を開催しました。講師には、いつもご協力頂いております、金田文子さんをお迎えしました。
7月は、自分の短所を見つめ、分析し、長所に近づける事などを中心に、苦手な人との付き合い方を学びました。自分の短所は、何が原因なのかを分析することで、短所が長所に変換でき、はたまたそれは、自分だけでなく、苦手な相手の短所との付き合い方、に発展します。
短所だと思っていたのは、ただの 思い込み であり、それを見直すことで、自分や相手の在り方が変化します。
そして、研修の最後には、
「あなたはどんな人でありたいですか」
「そうするために、どんなことを心がけますか」
この二点について、自分の考えを、隣の参加者をシェアしました。
自分の特性を多少なりとも知ったうえで、自分にどんな期待をして、それにどう応えていくのだろう。
まずは、自分を知ることが、初めの一歩。その次に、自分に似合う期待を考えてみよう。 そんな研修でした。
次回は11月に第3回を開催します。とても楽しみです。
研修企画室

いままで行われた多職種合同研修会はこちら

  • 写真1
  • 写真2

過去記事一覧

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.