キャリア支援院内認定看護師制度

リウマチケア

リウマチによる関節の痛みや変形により、日常生活が困難となった患者様に痛みの緩和への看護・生活指導や予防を行っています。
当院では、レミケードやアクテムラの生物学的製剤を使用した治療を安全に行えるよう努めています。

肩関節ケア

東三河で数少ない関節鏡を用いた手術を行っているため、術後は装具の装着状態の確認、患者様自身で実施できるリハビリの指導など、主に術後再断裂の予防看護を行います。また、術後から退院後の日常生活の指導や社会復帰に対する相談も行います。

脊椎ケア

痛みの強い受傷直後から脊椎を安静にする指導、コルセットについての相談、離床開始時期からの指導などを行います。患者様・ ご家族に専門的知識のもと退院指導を行います。

大腿骨ケア

牽引適応患者には精神的ケアを含めた全身状態管理を行い、手術患者様には術後の状態に合わせた筋力改善の指導を行います。
受傷前の状態に近づけるよう患者様・ご家族にリハビリ指導を行います。また、安全にご自宅へ退院できるよう各部門と連携し、歩行指導、訓練を行います。

退院調整

スムーズに自宅退院へ移行できるよう、入院時より整形外科的観点でアセスメントし、各部署との連携を図りながら、患者様、ご家族が安心して退院を迎えられるようサポートします。

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 看護部 All rights reserved.