訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション 私たち整友会訪問リハビリテーションは、「この地域の隅々にまでより良い訪問リハビリを提供する」事を使命としております。

現在、地域包括ケア社会へと社会保障制度、地域医療・介護の現場は大きく変容を遂げています。今後、超高齢化社会へと進んでいく中、国民の約6割が住み慣れたご自宅で療養生活を続けたいと望まれています。そして、訪問リハビリテーションはその様な希望を叶えることが出来る重要なサービスの一つであると思います。

訪問リハビリテーションでは住み慣れた自宅での実践的かつ、極め細やかな機能訓練や生活動作練習。福祉用具や住宅改修などの環境調整、ご家族を含めた精神的ケア。また時には、人工呼吸器を利用されているような医療依存度の高いご利用者様への専門的なリハビリ。場合によっては終末期のご利用者様への緩和ケアを含めたリハビリなど、様々な場面や時期に合わせた効果的なサービスを提供してまいります。

そして、地域のケアマネージャーや相談員をはじめとする他職種と連携しながら、ご利用者様を取り巻いている在宅療養生活上の障壁を専門的な視点で改善・提案できるようなリハビリテーションを心掛けております。

地域の皆様が住み慣れたご自宅で暮らしていくために、これからも、スタッフ一同、リハビリテーションのプロフェッショナルとしての使命を果たすべく、地域の皆様の御支持のもと、より良いサービスが提供できるように精進してまいります。

▲上へ戻る

  • 江崎病院  訪問リハビリテーションのご案内

    医療法人整友会  豊橋整形外科 江崎病院
    【介護保険事業所番号】
    2312000371
    【サービス地域】
    豊橋市内
    【サービス提供時間】
    午前9時~午後5時
    【サービス提供曜日】
    月~土曜日

    (日・祝日休み)

    【派遣スタッフ】
    理学療法士13名 作業療法士2名
    【利用時間】
    一回あたり40分もしくは60分
  • 鷹丘クリニック  訪問リハビリテーションのご案内

    医療法人整友会  豊橋整形外科 鷹丘クリニック
    【介護保険事業所番号】
    2312004449
    【サービス地域】
    豊橋市北部地域
    【サービス提供時間】
    午前9時~午後5時
    【サービス提供曜日】
    月~金曜日

    (土・日・祝日休み)

    【派遣スタッフ】
    理学療法士4名
    【利用時間】
    一回あたり40分もしくは60分

▲上へ戻る

整友会 訪問リハビリテーション

専門のリハビリテーションスタッフ(理学療法士・作業療法士)がご自宅に訪問し、より良い生活を送っていただくための支援をいたします。

訪問リハビリの内容<

▲上へ戻る

在宅生活を支援するPT・OTとは

職種)
理学療法士、作業療法士の国家資格を有したリハビリ専門職種です。
内容)

心身障害、生活障害、住環境等を確認して自宅生活の中で利用者自身の機能維持・向上を図りつつ、医療機関では行うことができない実際の生活場面に即した能力的な部分へのアプローチを行っていくことができるサービスです。

そして、利用者が安心、安全にその人らしい在宅生活が継続できるように、ケアマネ等の関連職種と密に連携を図りながら、チームの一員として支援していきます。

▲上へ戻る

40分と60分のリハビリの違い

▲上へ戻る

よくあるご質問

Q. リハビリの対応となる病気は、具体的にどの様な病気ですか?
A.  基本的に医師の指示があれば、どんな病気でもリハビリの対象となります。
一般的に多いのは、以下の病気です。
例 脳血管障害(脳卒中・脳腫瘍・低酸素脳症等)
難病疾患(パーキンソン病、脊髄小脳変性症・ALS・筋ジストロフィー等)
整形外科疾患(骨折・脊椎脊髄疾患・リウマチ等)
呼吸器疾患(在宅酸素・人工呼吸器使用者等)
小児疾患(脳性麻痺・先天性疾患・染色体異常・蘇生後脳症等)
廃用症候群(外科や内科による入院での体力低下・老年期障害・加齢による体力低下・癌等)
Q. 障がい児・障がい者への訪問もできますか?
A.  整友会では、障がい児・障がい者への訪問リハビリは事前相談ののち、医師の診断の上で必要と判断された場合に、検討させていただいております。
また重度の場合は、リスク管理やリハビリ内容など事前の連携が必要となります。
Q. 介護保険の訪問リハビリの指示書は?
A.  法人指定の訪問リハビリ指示書の発行をお願いします。訪問リハビリの指示書は3ヵ月です。
2回目以降の指示書は、簡略化したものを郵送で送付、返信させて頂く形をとっております。
Q. 訪問リハビリとデイケアは併用可能ですか?
A.  併用可能です。
自宅でリハビリをおこなう理由がしっかりケアプランに反映されていれば問題はありません。
さらに主治医の指示書内で「自宅で行なえるリハビリを中心に実施」などの一文があれば、さらに確実です。
Q. 訪問リハビリは常に空きがない?
A.  整友会の訪問リハビリはスタッフを随時増員させていく予定です。
在宅でのリハビリ需要に応えられる事業所を目指していますので、遠慮なく問い合わせて頂ければ幸いです。

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.