整友会について・豊橋整形外科 向山クリニック

豊橋整形外科 向山クリニックスローガン
明るく元気に一致団結!~Power of Smile~
私たちは、患者様に対して、求められる最善の医療情報、医療サービスが提供できる施設を目指します。
私たちは、患者様の笑顔(満足感)が医療人としての誇りとなるように努め、心も身体も元気にします。

向山クリニックは整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科の診療所として東三河における地域医療の一端を担っています。院長はリウマチ専門医、リハビリテーション医として一般的な関節の疾患だけでなくスポーツ傷害や小児疾患、脳血管疾患など幅広く診療しています。検査設備はレントゲン、MRI、骨密度、脈波(血行検査)、超音波を備え、検査結果を基に的確な診断と治療を行っています。また、投薬治療においては症状に合わせて漢方薬の処方も行っています。リハビリテーション科では機能回復を専門とする理学療法士、作業療法士が痛みや関節の動きの障がいを治療し、日常生活動作の獲得やスポーツ復帰のサポートをしています。

院長挨拶

 【略歴】
  愛知県立時習館高校卒
  三重大学医学部卒
  昭和57年 名古屋大学医学部整形外科
  昭和57年 岡崎市民病院
  昭和59年 新城市民病院整形外科
  昭和61年 名古屋第一赤十字病院整形外科
  昭和63年 名古屋大学医学部整形外科
  平成 2年 刈谷総合病院整形外科
  平成 8年〜平成15年3月
         愛知県厚生連昭和病院整形外科部長

【専門医・認定医等】
  医学博士
  日本整形外科学会専門医
  日本リウマチ学会専門医
  日本リウマチ財団登録医
  日本リハビリテーション学会認定臨床医
  日本整形外科学会スポーツ認定医
  日本整形外科学会リウマチ認定医
  日本医師会認定健康スポーツ医
  日整会認定運動器リハビリ医
  日本リハビリテーション医学会専門医
  日本東洋医学会会員

向山クリニック院長の嘉森です。向山クリニックは平成15年に開院し、スタッフとともに、良い医療を患者様に提供しようとして自分なりに頑張ってきたつもりですが至らなかったことも数多くあったと思います。
私はもともと名古屋大学整形外科医局以来、関節リウマチを専門としてやってきました。
関節リウマチの治療は生物学的製剤の出現により、飛躍的に進歩をとげました。今まで治療が困難であった関節リウマチが、普通の日常生活、仕事、スポーツまでできるような状態にすることが可能となりました。ただ金銭面での患者様の負担も大きく、使用できる人は限られていて、我々としても忸怩たる思いです。当院でも江崎病院とも協力をしながら、生物学的製剤によるリウマチ治療を施行しており、かなり良好な成績を収めています。今後とも研鑽をつみながらこれらの治療をしていくつもりです。
また私は東洋医学にも興味をもっていて、東洋医学会の会員であり、漢方による治療もおこなっております。西洋的な治療に、漢方を併用することによって、さらに治療法の幅がひろがるものと思っています。
当院は理学療法士、作業療法士に多くの人数がいて、整形的な脊椎、関節疾患、スポーツ医学、脳血管疾患、小児神経疾患等のリハビリ治療も積極的におこなっています。ほとんどすべての疾患のリハビリは可能な体制と思っていますが、どうしても時間に限りがあり、患者様の満足いくまで時間をかけてできない場合もあります。私も含めて、診察にも時間をかけてゆっくり話をできない場合も多々あり、大変申し訳なく思っています。これからも医療スタッフを充実させ、患者様のニーズになるべくこたえられるような医療をしていきたいと思います。
私は職員に対して、常にトップレベルであること、患者様にやさしい医療をすることに心がけるよういつも言っています。医学の進歩はすさまじく、職員一同常に勉強していかなければトップレベルの医療を維持するのは困難です。これからもスタッフとともに質の高い、やさしい医療を患者様にとどけられるよう、頑張っていく所存です。
今後ともよろしくお願いいたします。

院長 嘉森 雅俊  

▲上へ戻る

施設概要

診療科目 ※無床診療所
所在地 医療法人整友会
豊橋整形外科向山クリニック
〒440-0864 愛知県豊橋市向山町字水車44-1
TEL 0532-66-0011
FAX 0532-66-0101

診療時間
9:00~12:30
○15:30~19:00
△14:30~17:00

休診日 日・水曜日、祝日
※火曜日午後、土曜日に代診の医師が診察する日があります。


リハビリテーション 受付時間
受付時間
9:00~12:30
○15:30~18:30
△14:30~16:30

リハビリテーション休診日 日・水曜日、祝日

■地図

[交通アクセス]
豊鉄バス 飯村岩崎線 本興寺バス停より徒歩5分

▲上へ戻る

外観・内装写真

  • 外観西面
    外観西面
  • 外観西面
    外観西面
  • 待合室
    待合室
  • 待合室
    待合室
  • 中待合
    中待合
  • 中待合
    中待合
  • リハビリ室
    リハビリ室
  • リハビリ室
    リハビリ室

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.