地域社会貢献活動介護予防班

介護予防班

介護予防班・1
平成12年に第1回転倒予防教室を開催してから転倒予防班として活動を始め、平成22年度より「介護予防班」とし、介護予防教室を開催しています。
「転倒」や「介護」は誰もが自身に関わる問題であり、また、マイナスイメージが強いと思います。消極的なイメージを活動的なものに変え、人生を楽しんでいこう・積極的に外に出ようと思っていただけるような内容を毎回工夫しています。
介護予防班・2

H29年度

地域リハビリテーション活動支援事業 出前講座

平成29年6月8日、あいトピアにて豊橋市が主催する地域リハビリテーション活動支援事業として、
地域住民を対象とした健康講座に介護予防班が講師としての依頼を受け、講演させて頂きました。
内容は「姿勢がカラダに及ぼす影響」として、講義と運動の2部構成で行いました。
講義では、猫背などで背中が丸くなり姿勢が崩れると身体にどのような力が加わるのか?
その姿勢が足腰にどのような影響を及ぼすのか?について行いました。
運動では、講義でお伝えした不良姿勢を改善するための体操を行い、
最後に豊橋ええじゃないか体操を楽しく踊ることができました。
参加者様は、日ごろから健康に対する意識が高い方が多かったですが、
それぞれの姿勢を確認したところご自身の認識とは違っていたという感想が多く、
積極的に質問を頂き熱心に受講されている様子が印象的でした。
  • 地域リハビリテーション活動支援事業 出前講座・1
  • 地域リハビリテーション活動支援事業 出前講座・2

▲上へ戻る

Copyright © 医療法人整友会 All rights reserved.